知っておきたい!オートロックのメリットと注意点

一人暮らしの女性に安心なオートロック

賃貸の部屋を探す際、安全面を考慮してオートロックの物件を探す人も多いでしょう。特に女性の一人暮らしの場合はオートロック機能のある物件だと、何かと安心だと言えます。しかし選ぶ際は、実際にどういったメリットがあるのかや注意点を知っておく必要があるでしょう。

オートロックのメリット

まずメリットについては、訪問営業に訪れる人と直接顔を合わせなくて済むということが挙げられます。オートロック物件の場合なら、新聞の勧誘などの訪問営業の人が訪れても、玄関のドアを開けて直接対応する必要がありませんし、インターフォン越しに簡単に断ることができます。ですので、以前住んでいた部屋で頻繁に訪問営業を受けて面倒だった経験がある人にとっては、かなり役に立つものだと言えるでしょう。それに女性の一人暮らしの場合だと、単なる訪問営業であっても不安に感じる場合があるため、直接対応しなくてもいいオートロックは便利だと言えます。

オートロックの注意点

ただし注意点としては、オートロックは万能ではないということが挙げられます。いくらオートロック機能があっても、入居者がロックを解除して入る際に部外者が一緒に入るといったことも可能なため、不審者の侵入を完全に防ぐことはできません。それにオートロック専門の泥棒もいると言われているため、オートロックを過信せずにしっかりとした防犯意識をもつことが必要です。なので外出をする際は、たとえ近所のコンビニなどへちょっと出かけるだけであっても、しっかりと施錠をしておくことが重要だと言えます。

札幌の賃貸は、ワンルームや1Kのお部屋だと月々2万円代から入居可能で、高くても5万円程度となっています。